探検!京都大学 - 不思議がいっぱいの惑星、京都大学を探検しよう
吉田のジャングル!
桂の実験島
そのまますぎる水族館
カオスがすぎる宇宙
????
吉田のジャングル!
!
!
桂の実験島
!
そのまますぎる水族館
!
カオスがすぎる宇宙
!
????
?
L
R
01の未来へ進む
02の未来へ進む
タップしてね♪
休みです
グチを言わない
間違えを認めない
あきらめない
人の意見を聞かない
とりあえずあきらめる
心の声に耳を傾ける
目をつぶる
自然の声に耳を傾ける
Question

一般問題

解答1
解答2
解答3
Question

写真問題

解答1
解答2
解答3
先生が現れた!

最終問題

解答1
解答2
解答3
Answer
正解

答え 解答

正解時 説明文

(もっと調べて見る)

×
Answer
不正解

不正解時 説明文

×
Answer

はい!キター! それでこそ京大を目指す学生! どんなことも自分で体験してリアルに確かめる。その姿勢は、これから必ず役立つんだ。
それでは早速、検証をはじめますか!
あれ?! もしかして、「本当にするの?」と尻込んでる? 覚悟があるから選択したんだよね〜。

さぁ、指のウォーミングアップは済んだ?トイレも済ませた?スマホの充電もフルになってる?
よっしゃ!検証、スタート!!!

×
先生図鑑
もっと詳細を見る
NEXT
おめでとう!
トップへ戻る
もう一度やり直し!
トップへ戻る
チュートリアル

あなたは“フィールドワーク”という言葉をご存知ですか?

フィールドワークとは、机の前で物ごとを考えるだけでなく、実際に現地へ赴き、自分の足で歩き、目で見て、研究データを集めていく研究方法のことでございます。
京都大学は創立以来100年以上に渡り、このフィールドワークを大切にしてきました。そして現在もさまざまな分野の教員や学生が実践し、自分たちが「おもろい」と思うことを、真剣に考え全力で取り組んでいます。

「探検!京都大学」はそんな京大の姿勢に基づき、サイトをジャングルに見立てていろいろなところを探検し、京大について理解を深めてもらうことを目的としたコンテンツです。
あっ、そうそう、スマホ版はスゴロクになっておりまして、思うように進むことができません。はっきり申し上げまして、面倒くさいことばかりでございます。しかし、それが人生。そして、研究の道でございます。それだけにゴールに辿り着いた時の喜びは格別です。

さぁ、あなたもフィールドウォーカーになり、このサイトを探検してください。きっと「おもろい」と感じることに出会えるはず。それでは、グッドラックでございます!

×
まめちしき

見出し

まめちしき文章

(もっと調べて見る)

参照元名

×
ハプニング発生!!

ハプニング文章

3

×
つぶやき

見出し

つぶやき文章

(もっと調べて見る)

×
ちょっといいですか?

見出し

ちょっといいですか?文章

(もっと調べて見る)

参照元名

×

正解時 説明文

×

不正解時 説明文

×
ネタ
×
×

キャプチャーの撮り方

戻る
クリアおめでとう!
クリアおめでとう!
クリアおめでとう!
クリアおめでとう!

おめでとう!
nameさん!
0人中 0番目
のクリアです。

見事「探検!京都大学」、クリアです!
面倒くさい仕掛けや、イラッとくるコメントにもめげることなく目標を達成できたことを、イカ京の先輩として、そして京大をまとめる者として誇りに思います。
どういうことって? 実は、神イカ京は仮の姿。真の姿は、京都大学第26代総長、山極壽一だったのです!!
いやいや、緊張しなくて大丈夫。楽にしてください。いやぁ、君の奮闘ぶりに感心すると同時に刺激を受けました。私も京大をより良い大学にするためにがんばらないと。

さて、君たちが将来進む社会や学問の世界では、この「探検!京都大学」とは比べものにならない困難が待ち受けていることでしょう。しかし、その困難を乗り越えるからこそ、大きなよろこびを得ることができるのです。
君ならきっと、どんな高い壁でもひるむことなくチャレンジし、乗り越えられると信じています。それでは、京大で会うことを楽しみにしています!

認定書をもらう
X
Loading

戻る
このページは縦向きにしてご覧ください。